春の食材いっぱいの見た目も華やかな料理でランチ会
今回のランチ会は、フードスタイリストの新田亜素美さん。
フレーズでデザインを担当した新田さんの著書『並べて、焼けるの待つだけ ほったらかしオーブンレシピ』が好評発売中で、春の食材を使ったオーブンレシピも披露いただきました!
ご自身が掘りに出かけたという(!)採れたてのたけのこと鯛を使った「たけのこと鯛のオーブン焼き」は、焼けたたけのこの香りとほくほくとした歯ごたえで、新鮮な食材のうまみをまるごといただいた気分になりました。
「赤エビと鶏のロールキャベツ」も春キャベツがやわらかくて甘い!
エビのうまみたっぷりのサフランのスープでおいしくいただきました!
ほかにも、オーブンの天板を使って押し寿司を作ったり、たけのこの皮を飾りにするなど、家庭でも試したくなるアイデアも。
フードスタイリストさんだからできる、見た目にも華やかで、シンプルで美味しいレシピは、大人数のホームパーティーで活用できそう!
素敵なランチ会、ありがとうございました~☆
気になるメニューはこちら↓
〇たけのこと鯛のオーブン焼き
〇オーブン天板で彩り押し寿司
〇赤エビと鶏のロールキャベツ サフランのスープで
〇季節のかんきつとアボカドのサラダ 姫レモンのドレッシングで
〇新玉ねぎとパルメザンチーズのサラダ
<新田亜素美さんプロフィール>
浅草在住のフードスタイリスト。短大卒業後、都内レストランの厨房で働きながら、テレビなどでフードスタイリストとして活躍。現在は書籍、雑誌でのレシピ制作やスタイリング、テレビ番組、広告でのコーディネートを手掛け、料理やお酒のイベントなども積極的に行う。家族や友人が集い、美味しい料理とお酒を共にする時間をこよなく愛する。